ホオノキ

農作業の合間に近くの別荘の方から依頼がありました。老夫婦なので落ち葉の処理が大変とのこと。立派なホオノキだったので残したかったのですが・・・  

幸いお隣の方が彫刻に使うというので有効に活かしてもらうことにしました。

下には傷めたくない木がたくさんあったので、枝を先に切り落としてからわずかの隙間に倒しました。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    小井土 英二 (水曜日, 15 5月 2013 07:04)

    私も
    木彫を仕事にしているので朴とか桂はいいなと思います。

  • #2

    掛川 剛 (金曜日, 17 5月 2013 05:25)

    小井土様

    依頼されて伐る木の中には「おや?」と思う様な珍しい木もありますよ。
    上手く活かしてあげられることがその木のためにもなりますからね。
    以前もホオが出ましたが、知り合いが枝まで持って行きました。
    軽井沢彫りをしている方です。きっと今は作品になっていることでしょう。

    掛川

  • #3

    小井土 英二 (金曜日, 17 5月 2013 17:54)

    えっ、そうですか。誰でしょうね、私も軽井沢彫の彫屋やってるんですけど。

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。