大木の伐採場所

伐採後
伐採後

昨日の伐採場所はこんなところでした。

協議書提出時は芽吹き前でしたが、もう緑が生い茂っており枝葉の量・重さもぐんと増えてしまいました。枝片付けも大変。本日は里山工房の3tトラックで4台運んでもまだ終わらず、あすへ作業を持ちこしです。

(この記事は後日の書き込みです。もうヘトヘトで連日バッタンキュー状態。ブログ更新どころではありませんでした・・・)

伐採前の状況
伐採前の状況

手前にある木が伐採対象の木

この時点ではそんなに大きな木ではないと甘く見ていました。芽吹いたあとでよーく見るとツルが絡んでいたりして大変な作業だとわかりました。

下見は念入りにしておかないとダメですね。

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。