ホタル看板がついたよ

笹沢川のゲンジボタル群生地に看板を設置しました。

原のホタル守り隊の恒例行事です。

ホタルが棲みやすい環境を訪れる皆さんに知ってもらい、この環境をいつまでも大事にしてほしいと願っています。

毎晩ホタルが舞っていますよ!

ちなみに、ホタルが舞いだす時間帯は夕方7時45分です。観察の結果3分と違わないことがわかりました。見事な体内時計を持っていますね。

そして、8時30分頃には葉陰にとまるようになるのでホタルが舞っているのを見るのであれば7時45分から8時15分までの30分くらいが見頃でしょう。

 

ホタルを見るときのマナーです。

1.蛍は光を嫌いますのでライトで照らさないように。

 (足元は目が慣れると暗闇でも見えるようになります)

2.ホタルは見るだけ。捕まえたりしないでね。

 (蛍の体温は人間よりもずっと低いです。手の温度でもホタルにとってはやけどをするくらいの熱さです。人に例えれば50~60度のお風呂に放り込まれたようなもの。あっちっちで済めばよいのですが)

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。