ホタルが見ごろになったよ

葉っぱにとまり一休みするホタル
葉っぱにとまり一休みするホタル

笹沢川のホタルが最盛期に入ってきました。本日2日の定点観察(ホタル看板のある水田2枚の範囲)では42匹と好調に増加しており、既に前年のピーク36匹を上回っています。

例年より初見日が若干早いような気がしますのでピークも例年の10日前後より若干早いかもしれません。どのくらい増えるか楽しみですね。静かに見守ってください。

今夜は、ものすごく明るいライトで足元を照らしながら歩いているご家族がいました。悪気はないと思いますが、できるだけライトはつけないでね。

そう言いながら写真撮影で一瞬明るくしました。ホタルさんごめんなさい。

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。