ホタルからのお願い

ホタル看板
ホタル看板

笹沢川のホタルが最盛期を迎えています。

さらに増えて定点観察で74匹まで増えています。メスの周りにオスがたくさん集まる様子が見られないのでまだ増えていくでしょう。

さて、ホタルさんから大事なお願いをされました。

これから大事な繁殖をするため、その妨げになることをしないでそっと見守って欲しいと。

1.ライトで照らさないでね。

  蛍の明滅は求愛行動です。他の明かりで照らされると愛のシグナルが伝わりにくくなってしまいます。

2.触らないでね。

  蛍の体温は人よりずっと低いので人の手で触られるとやけどをしてしまいます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さくら (金曜日, 05 7月 2013 22:50)

    二日間観察させていただきました。
    毎年楽しませていただいています。人家が出来ない事を祈ります。
    明日の夜も観察します。

  • #2

    掛川 (土曜日, 06 7月 2013 22:54)

    さくら様
    全く同感。
    蛍が棲める環境を大切にしながら静かに見守りたいと思っております。

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。