チェーンソー刃 新旧交代

いつも切れ味の良い状態で使うには切れ味の落ちる少し前に軽く研いであげます。使っていると刃はだんだんと減ってきますので、そろそろ限界かなと思うところで新しい刃に交換です。

写真右側は使い込んだ刃。まだ使おうと思えば使うことは可能ですがこれ以上使い続けると刃が折れます。お疲れ様でした。

左側は新しい刃。頑張ってね!

 

笹沢川のホタルは定点観察で77匹でした。

そろそろピークを迎えたと思われます。

メスの周りにオスが集まる様子も観察されました。

たぶん2~3日この状態が続き、後は急激に数が減っていくでしょう。

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。