今日もクレーン伐採

軽井沢で伐採作業してきました。道路に覆いかぶさった木が倒れてきそうで危険ということで急きょ実施。追分宿の入口で土曜日ということもあり観光客の交通量も多く片側交互通行での作業。高級車もかなり多く通り気を使う作業でした。

倒れかかっていた「かかり木」が私に向かって倒れてきた時は瞬時の判断でかわし事なきを得ましたが大変危険な作業でした。

間抜けなことをしました。ちょっと木を動かそうとして中腰姿勢に。その瞬間ギクッと腰に電気が走りました・・・ 

それ以来歩く姿勢は60度前にお辞儀をしたまま。なんとみじめな姿!

 

笹沢側のホタルは67匹。昨日より少なめ。

小さいお子さんを連れた家族がたくさん見に来ていました。

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。