公園の草刈

小諸に仏舎利塔があります。数年前ここの枯れ松の伐採を依頼されたのをきっかけに草刈も行うようになりました。平らな部分はモアーで、その他の部分は刈払機で行います。減りつつある植物などあるとどうしても残してしまいます。刈れないんです。私には!一部は虎刈りになっているかも・・・

私が小学生低学年だった頃、ここに遠足に来た覚えがあります。綺麗な広場になりましたよ。

 

笹沢川のホタル 定点観察で17匹 随分減りました。例年ならピークなのに今年は5日~6日くらい早いですね。

 

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。