飯豊連峰へ

白山から帰り、中2日おいて今度は飯豊連峰縦走。

東北の山では最も登りがいのある山域をテント泊予定で健脚の仲間2人と出かける。担いで歩く重量をできるだけ軽量化するため食料はこんなかんじでお湯を注ぐだけ。でも、レタス・キュウリ・トマト・サラミを持参してサラダを添えるとぐっと豪華に。
1泊目は登山口の飯豊山荘隣接、天狗平ロッジで。

布団付き素泊まり2千円なのでテントは張らないこととした。

この日、山形は大雨で川は増水。ものすごい濁流だ。

断片的な情報では下山口の川入集落は道路が寸断され孤立状態らしい。

予定を変更せざるを得ないが情報が少なすぎて判断がつかない。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    畑の踊子草 (木曜日, 01 8月 2013 16:50)

    ブログでは 初めまして(^-^)
    知人のご紹介で、伺いました。
    これからもおじゃますると思いますが、
    お構いなくお願いします

  • #2

    掛川 (金曜日, 02 8月 2013 02:35)

    畑の踊子草様

    訪問ありがとうございます。
    山・自然の素晴らしさを少しでも伝えられたらいいなと思っています。
    これからもよろしく!

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。