スイカの立体栽培

我が家のビニールハウス内にスイカがなっている。

ハウス内は所狭しといろんな野菜が植えてあり、とてもスイカのツルなど這わせるスペースはなかったのだが。

 

ところが、うちの偉い人はハウスの脇にスイカの苗を植えてしまった。

さて、困ったものだと思っていたらネットを張ってツルを上に這わせてしまった。そうして花が咲き実がなった。

 

だんだん大きくなってきて重そうになってきたところで日本手ぬぐいの登場。

 

もうすぐ美味しいスイカが食べられそうだ。

こんな方法もあったのかと感心することしきり。

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。