滑落したー

山登りをする者として、絶対してはならない滑落事故を起こしてしまいました。

 

この背中、痛そうです。 いや、痛いんです。

足の指、手の甲、あちこちぶつけたところが痛い!

 

どこで落ちた?

内緒ですがここだけの話。

我が家の階段を踏み外して6段ほど。

滑った足が宙に浮き見事に背中でダダダダダッと!

ああ、恥ずかしい。

 

とはいえ、山登りするものとして原因究明と対策をせねばなりません。

①何気なく足を踏み出してしまったこと。

②靴下が滑りやすい材質だったこと。

 

山にも当てはまりますね。

②はすり減った登山靴は要注意ですが、ぬかるみの斜面・木の根・石車などいろんなケースが想定されます。

 

どんなところでも、気を抜かずに足を踏み出しましょうね。

 

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。