今日は土木作業


7月に伐採した現場は既に大型施設の建設工事が進行中。

伐採の縁で土木作業に助っ人で参加。

埋め戻し土の転圧作業を体験してきました。

 

振動を与えながら転圧ローラーで基礎の周りを固めていきます。

慣れない振動作業で体中がたがた。

それにしても良い体験ができました。

(とても疲れたのでブログは後日のアップです)

7月、電柱の周りにあった木。この時すでに丁張りがあり、丁張りを痛めないように伐採したのがこんなかたちになってきたんですね。

この電柱も近日中に撤去されるようです。

 

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。