台風18号通過


大型の台風18号はとにかくたくさんの雨を降らせて通過していきました。

我が家の裏の千曲川がよく見下ろせる場所からの写真です。西浦ダムも水門を全開、近年稀に見る水量でした。

 

道路上への倒木もあり、市からの依頼を受け撤去作業に出動しました。

強い風が吹かなかったので被害はわりと少ない方だったと思います。

直撃のコースでなくてよかった!

濁流がなくなり、元に戻った千曲川

手前の柳は濁流で水没していましたね

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。