ストーブ用の薪

寒い季節になりました。薪ストーブの季節です。
薪がたくさんあると安心していられますよね。

 

薪ストーブで燃やすにはよく薪を乾燥させないといけません。

ある程度乾かしただけでも燃えることは燃えますが

暖かさがイマイチです。

 

水分が多いと燃えるときに気化熱を奪われるのでその分暖かくないのだとか。

 

たしかに2年くらい乾かした薪が一番暖かいような気がします。

薪は早めに準備しておきましょうね!

 

写真は里山工房でストックしている薪です。

これは全て行き先が決まっているものです。

 

でも自分の家で炊く分がないんだよなあ・・・

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。