炭焼き

炭焼きを十数年ぶりにやってみました。

炭焼き窯はブロックと灯油のホームタンク(廃物利用)で作りました。

かつて庭先に作ったこの窯で、爺さんがたくさん炭を焼いたものです。

 

年が明けて急に思い立ち全く同じものを作りましたが、土が凍みていてガチガチ。この土をかぶせて窯止めをするのですが、空気の遮断がしっかりできるか心配でした。

 

でも、火入れをして温度が上がれば土も解けてなんとかなるだろうと楽観的に火入れをしました。

 

結果は、火が止まらず全部灰になってしまいました。

窯を真冬に作ってはダメですね。

それでも懲りずにまた挑戦しますよ!

うまく焼けたら窯の作り方を公開したいです。

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。