雪崩の跡

集落から御牧ヶ原に登る道はまだ除雪がされていません。

車の通行がないので、この際、道路に面した危険な枯れ松を伐採してしまおうと、除雪しながら道路を登っていくと、中規模な雪崩が3箇所起きていました。

 

積雪1メートルにもなると、普段なんでもないようなところでも雪崩が起きるんですね。

 

集落近くの県道でも雪が降った翌日くらいに、同程度の雪崩あとがありました。

これからは急傾斜地の道路では気をつけないと!

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。