バックホーでの応用除雪

積雪1mともなると、ミニバックホーの排土板やバケット程度では、雪が深すぎてなかなか地面が出てきません。

里山工房のバックホーは普段は集材用にアイアン(ハサミ)をつけていますので、除雪も丸太を掴んでこれで雪を押しのけます。

 

排土板との併用で割と効率よく除雪することができました。

もっと長い方が効率が良いのですが、いきなりの雪でちょうど良いのがありません。

雪に埋もれていた適当な丸太を利用しました。

 

災害など緊急時は、あるもので臨機応変に対処するしかありませんね。

 

伐採現場で除雪
伐採現場で除雪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    坂本順一 (火曜日, 03 4月 2018 10:45)

    バックホーで除雪はできないものかと除雪用の排土板を探していました。丸太でやるとはすごい!角度の変わる排土板を作ってくれるところを知りませんか。

  • #2

    掛川 (火曜日, 03 4月 2018 14:51)

    坂本様
    角度の変わる排土板ですか。
    鉄工所に相談してみてはいかがでしょう。
    私はアイアン(ハサミ)をつけているので、雪でなくても土でも丸太一本で整地したりしていますよ。
    丸太の長さを変えれば作業幅が、太さを変えれば土や雪の移動量が変わります。

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。