ロータリー式除雪機で綺麗になった

一番遅れていた県道の除雪が、一晩で終わってしまいました。

大型のロータリー式除雪機を投入。

大型ダンプカー10台とセットで除雪していきます。

並行して走るダンプの荷台に雪を吹き込む時間は15秒から20秒足らず。

数珠つなぎに待機しているダンプが次々と雪を運び出していきました。

 

お見事! 拍手!!

豪雪地帯では常時このような体勢で除雪しているのでしょう。

たまにある豪雪なのでこのような大型の除雪機を常備するのは大変だと思いますが、幹線道路には広域連携を含め何台かは必要と思いました。

 

集落内もこのとおりスッキリ。 よかった、よかった。

関係者の皆さんありがとう。区長の私もこれで一安心。

 

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。