白いもの種蒔き

覆土をする助っ人
覆土をする助っ人

御牧ヶ原のじゃがいもはホクホクしてとても美味しい。

「白いも」というブランドでかつては関西方面へ大量に出荷されていました。

種蒔きは「コブシの花の咲く時期」が良いとされています。

コブシの花が咲いている。なんとか農作業の遅れを取り戻したかな。

 

昨年は雨不足やてんとう虫の被害で小粒のものしか収穫できませんでした。

今年は立派な芋を収穫したいなあ。

パイプを利用してパイプの穴に種芋を落とせば、腰を曲げなくて等間隔に芋まきができます。

楽チン楽チン!

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。