ホタル看板を立てたよ

今年もホタルの舞う季節になりました。

 

いつものホタル看板設置です。

タイから来た青年にも手伝ってもらい無事設置が完了しました。

 

この前を通るとセンサーが反応しボーと看板が照らし出されて、ホタルの一生が分かる仕組みです。

この看板は2代目ですが、おかげでホタルを捕まえて持ち帰る人は、ほとんどいなくなりました。

 

例年、6月25日ころから舞始め、7月10日を少し過ぎるとホタルは見られなくなります。7月5日ころが最盛期になるかもしれません。

 

蛍が一斉に舞う時間帯は、午後8時前後です。

7時45分から8時15分ころが見ごろですよ。

 

 

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。