降雹による被害

昨日は局地的に大荒れの天気となりました。我が家から見て湯の丸山の付近に、ものすごい太さの稲妻が走り落雷!その20分後くらい、ものすごい雨が降りました。

ところが、御牧ヶ原では局地的にものすごい勢いで雹が降ったとのこと。


知り合いのりんご農家なたくさんあるので行ってみました。

一見何もなかったように見えるのですが、よく見るとりんごはすべて傷だらけ。

今年は終わってしまった・・・   と農家の方は肩を落としていました。

これから収穫時期に入るというのに・・です。


心からお見舞い申し上げます。

なにか支援できることがないか・・・

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。