梨が実った!

我が家の自家用梨2本(幸水)が収穫期を迎えました。

冬の剪定から始まり、花が咲き終わる頃からは虫がつかないように何度も消毒をし、摘果、袋掛け、収穫期前には防鳥網をかけ、ようやくここまできました。

 

その甲斐あってここ数日で糖度も急激に増してきて食べごろに。

 

5年前は袋をかける時期までに虫に食われて実がひとつもつかなかった。

更に剪定の仕方もいい加減で木もひどい形だったり・・・

 

専門家にアドバイスを受け、真剣に取り組んだら昨年あたりからようやく店に並んでいるようなのがつくれるようになった。店のより甘くて美味しい感じ!

一つひとつの実をもぎ取るその嬉しさひとしお。

 

梨栽培のブログは、8月6日、7月7日、7月3日にも。 

 

 

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。