大根の成長記録

8月23日に種まきをし、一度は失敗したかに思われた大根が見事に成長し、収穫できるようになりました。

とても嬉しいので、ブログ更新していなかった分を成長記録としてまとめてみました。

ビタミン大根(大根おろしに)

10月14日、食べるだけ収穫

台風18号、19号の雨で一気に大きくなった。

10月14日

大病総太り(おでん・煮物に)

これからまだまだ大きくなる。

10月14日

大根畑の様子

こんなに大根の緑が生い茂ってきた。

10月6日と13日の台風が運んできた雨で一気に成長!


昨年は、この後もっと大きくなり甘くなった大根をイノシシが食い荒らした。

多分、今年も出てくるだろう。

10月4日

随分葉っぱも大きくなってきた。

雨が降らないのでゆっくり成長。

9月28日

稲刈りの日、田んぼは運動会ができるほどよく乾いている。

畑もよく乾いている。大根は地中から水分を吸い上げているのだろう。


続きもあるので、左下の「続きを読む」をクリック

9月20日

草も生えてきた。

除草のタイミング。

この後、隙を見ては草かきで草退治!

9月11日

バラバラとたくさん蒔いてしまった畝の間引き。

うちの婆さんも、この時ばかりはと出かけてきた。

間引きした若い大根葉の油炒めは美味しい。我が家では私が小さい頃から、かぼちゃとちくわと間引きした大根葉を甘塩っぱく油炒めして食べた。

この季節ならではの懐かしい味。

8月30日

よく生え揃った。

確かこの頃、イノシシがこの中を歩いていたなあ。

8月23日

種まき


この後、23日・24日・25日と毎日雨が降ったので見事に発芽した。


雨の少ない年は、親父が毎日のように潅水ポンプで水やりをしていたなあ。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    水上新一 (木曜日, 27 11月 2014 17:25)

    選挙絶対当選して下さい。もうこれ以上安倍内閣の暴走絶対止めよう。

古い歴史のあるかつて旅館だった建物の中庭にあったシラカシ。

隣の家の屋根上まで枝が伸びてしまいどうしようかとご主人。

建物を傷めないように少しずつ枝を吊り下ろしです。